So-net無料ブログ作成
検索選択

ヨーロッパ選手権2012 アイスダンス [フィギュアスケート]

Jsportsの録画チェックです。
解説は藤森さん、実況は小林さん。
カー姉弟とファイエラ&スカリが居ないのをとても残念がる放送席。

ショートダンス
ギニアール&ファブリ(イタリア)
フランス人とイタリア人のカップルだそうです。女の子が赤金、
男の子が黒の衣装。課題のステップをジャッジサイドと反対側
続けて済ませちゃう組ってあまり見なかったような気が。
コーチがバーバラさん!チラリとしか映らなくて残念(^^;

ズロビナ&シュトニコフ(アゼルバイジャン)
2人とも元ロシア選手。女の子は金色、男の子は真っ黒上下。
課題のステップはジャッジ側も反対側も同じところで女の子が
グラついていました。ロシアに居たら国際試合は選出されない
のは分かるかな(^^;でもこれだけ滑れちゃうんだなぁ、、。
コーチはズーリン。ヨロ選はキスクラ豪華〜。

ボブロワ&ソロビエフ(ロシア)
ボブロワは黒地に銀色の刺繍の衣装、ソロビエフも黒地シャツに
銀色のキラキラに黒パンツ。1曲めに使っているスキャットの
ボン、ボンっていう曲、使う組が多いですね〜。2曲目のロシア歌謡
みたいな曲は、この組得意な雰囲気。ツイズルもステップも、少し
女の子が乗り切っていない気がする演技でした。「ラテンとしては
上品でもう1つ爆発するものがないかな〜」と藤森さん。

トビアス&スタグニウナス(リトアニア)
女の子がキラキラゴールド、男の子はキラキラ黒シャツに黒パンツ。
曲はシャキーラのメドレーかな?ツイズルで男性がふらつき。
シュピルバンドさんたちの門下生は、今シーズンのラテンダンスの
フロア練習がみっちり出来ていますね〜。北米トップ3組も
シブタニズも、女の子の腰の入り方とか表情が凄い(^^;

ペシャラ&ブルザ(フランス)
衣装に黒を使ってないだけで1点あげたい(^^)曲はサンバ。
女の人が歌っているマシュケナダ。終盤はサンバらしい太鼓の
早いリズムの曲。やっぱり選曲でも人と違うというところで1点
追加してほしい(^^;個性的なのは良いことだ!と思います、、。
コーチはクリロワさん。キスクラのコーチを並べたらメダル何個
揃うんでしょう。得点が低く、場内ブーイング。

リャザノワ&トカチェンコ(ロシア)
2人とも真っ黒にキラキラの衣装。この日の演技だけだったら、
ボブ&ソロよりも同調性とかスピード感とか熟れて見えて良かった
なぁと思います(^^)ロシア今年はワールド2枠?それは大変。
ドムニナ&シャバリンのコーチについていると聞いて、この組の
オーソドックスな雰囲気に納得。

クームス&バックランド(イギリス)
地元大歓声!女の子が金色×黒の衣装、男の子は黒シャツとパンツ。
粗の無い良い演技で、場内再び大歓声。コーチはプラトフさん。

イリニフ&カツァラポフ(ロシア)
イリニフちゃんは、背中開きと横腹開きが標準(^^;この組は
2曲目にマシュケナダが出てくる編曲。少しリズムを外したところと
ツイズルが残念。藤森さん「バレリーナの雰囲気がある」と表現。
魅力のあるスケーターだからこその期待がお小言のように出て
いますね(^^;私も彼女のバレリーナ風の雰囲気が好きなので、
たぶんモロゾフ門下生の間はその方向の演技が見られないだろうと
思うと残念、、。

ウルタード&ディアス(スペイン)
蛍光ピンク衣装で「なかなか可愛いですね〜この衣装!」と
藤森さんが楽しそう(^^)何回めだっけ?なマシュケナダ(^^;
「スペインの人って怠け者みたいですけど偉いですね」と練習熱心
という情報にコメントしてたのも面白かった。コーチはパトリスさん。
このショートダンスからは想像出来ないタイプの先生ですが、
カナダに移ったのが最近ということなので、プログラムには手を
出してないのかな?マリーさんたち風は、この組には合わなそう
だけど、来シーズンどうなっちゃうのか楽しみ。

ジガンシナ&ガジー(ドイツ)
この組の衣装も大好き!プログラムも選曲も、バックグラウンドの
ストーリーを妄想したくなる雰囲気が素敵(^^)リンクの上が
競技の場ではなく劇場の舞台みたいに見えてくる感じ♪
ヨーロッパは同じ課題でもこれでもかとバリエーションが出てくる
ので楽しいなぁ〜。藤森さん曰く、「ハイライトが欲しい」とのこと。

キャロン&ジョーンズ(フランス)
男性がイギリス出身で、場内も他の組より応援モードかな?
男の子が青のシースルーシャツに白のパンツ、女の子は青のホルター
ネック型の衣装でスカートが黄色黄緑赤を重ねたフワフワミニ。
個性的だけどルンバと合わないかなぁ(^^;プログラムは、前の
コーチのところに居たときの方が好きだったのだけどなぁ、、。

カッペリーニ&ラノッテ(イタリア)
ルカさん黒シャツとパンツ、アンナちゃんはキラキラシルバーの
上半身に鈍い赤のチュールを重ねたスカート。この組の衣装の
安定感は素敵(^^)両手の大きなブレスレットは重くないのかな。
ツイズルでアンナちゃんがズレました。

ショートダンスはボブソロ、ペシャブル、リャザノワさんたち、
クームス&バックランドの順。ヨロ選ダンスは楽しいなぁ〜(^^)

ズロビナ&シュトニコフ(アゼルバイジャン)
2人とも黒の少しパンクな衣装。音楽もちょっと変わった選曲。
女の子が人形かロボットか何かという設定かな?ズーリンさん
らしいプログラムだ〜。もっとトップチームの振り付けにも
残ってほしかった(^^;

ギニアール&ファブリ(イタリア)
女の子が黒のドレス、男の子は白シャツに赤いスカーフ、縞の
ベストとパンツ。男の子が比較的小柄に見えるせいか、ちょっと
頼り無さげなゴッドファーザー(^^;リフトがヨイショヨイショ
とぎこちないのは、これからの課題のようです。フリーダンスでは
バーバラさんがキスクラに(^^)

キャロン&ジョーンズ(フランス)
ガーシュインのメドレーで、女の子が金色、男の子が黒シャツと
パンツに金色のネクタイ。靴の白いラインはパンツを留める
ストラップに見えますが、黒の方が良い気が(^^;
北米のプログラム〜という感じ。風邪をひいていたという男の子の
顔が白くて辛そう〜。元気だったらもっと良いプログラムに
なりそう(^^)

ジガンシナ&ガジー(ドイツ)
ジュリエット衣装はスカートの裾が少し長くなったような気が。
あまり長いと踏みそう〜と思っていたら、全然関係ないところで
男性が転倒してました(^^;「いくらなんでも若作りしすぎ!」
と思いつつ、好きなプログラムです(^^)藤森さんは、転倒で
リカバリーまでに4秒22かかったところを指摘。5秒以上だと
「演技の中断」と見なされて減点されるそうです。φ(・・)

イリニフ&カツァラポフ(ロシア)
女の子が白に銀色の刺繍が入った衣装、男の子は上下黒。
今シーズンの中では良いフリーの出来。演技が終わる前から、
ガッツポーズ連発のニキータくん。リプレイでは、まだ表情
作って演技してるイリニフちゃんの後ろで、すでに解放されて
暴れているニキータくんが面白い(^^)「男性すごく伸びてるのに
フットワークがシンプルなのが勿体無い」と藤森さん。「まだ
モロゾフ先生の色に染まってほしくない、ステップのスキルアップ
してほしい、全部ニコライさんに習わない方がいいかな」とも(^^;

イリニフちゃんを見ると思い出すのは、グリシュク&プラトフの
オクサナ・グリシュクさん。女優然とした雰囲気が似て見えるのです。
オリンピックとか勝負時期になったら、本物であるプラトフさんか、
タワソワ先生の振り付けで滑ってほしいなぁと密かに思っているけれど、
一番その流れに行きにくいモロゾフさんのところに行っちゃったからなぁ。
オフアイスの雰囲気見ると、若いモロゾフコーチと気が合いそうな子
なんですよね、彼女(^^;

カッペリーニ&ラノッテ(イタリア)
男子以外の競技でやたら目にするようになった気がする「道」。
大ちゃん効果なのでしょうか。気のせいでしょうか(^^;
アンナちゃんの衣装がもっとイタリアっぽい感じだったら
良いなぁ〜と思って見てしまいます。この組も今シーズン一番の出来。
ルカさんがアンナちゃんを持ち上げたままガッツポーズ(^^)
イタリアのジャージ着たおじさん大喜び。「イタリアのこってりした
雰囲気のないカップルに仕上がってきた」と藤森さん。イリカツ組と
0.03点差は悔しいなぁ。

ボブロワ&ソロビエフ(ロシア)
女の子が真っ赤に黒の装飾の衣装、男の子は黒地に赤の装飾の衣装で
ゴージャスな雰囲気の「ワルプルギスの夜」。衣装変えましたね。
髪型やアクセサリーの凝り方はいつも通り(^^)
リフトなどでスカートが全部めくれちゃうのが見映えが良くない、と
藤森さん。ダンスとしての品格を落とすものはダメ!だそう(^^;
ペアのスタイルに寄り過ぎ、、とも。なるほど〜。

ペシャラ&ブルザ(フランス)
ファビアンさんの衣装が少し変わったような気が。この組も、今までで
一番良かったのでは(^^)エジプト風の雰囲気がナチュラルに出て
きた感じ。音楽の選曲で、キャンデローロのアドバイスをもらったとの
情報が紹介されました。藤森さんは「コーチのクリロワがメイクして
クレオパトラをやったとき、ものすごく綺麗だった」と昔話。
シーズンベストじゃなかったのか〜。

リャザノワ&トカチェンコ(ロシア)
女の子が白、男の子が黒上下に白シャツ風の衣装。スノーストームで、
しっとり綺麗な演技。テンポの変化が無いことは、木戸さんも指摘して
いましたが、このままシーズン通すようですね。

トビアス&スタグニウナス(リトアニア)
女の子が濃いピンクのキラキラ衣装、男の子は黒Tシャツにパンツ。
女の子のお尻の上の白いリボンは無くても良いような気が(^^;
曲はエルビス・プレスリー。つい曲を聴いてしまって、演技がBGM
みたいに思えてしまいました。冒頭のツイズルでバランスを崩して
しまったのが残念。女の子悔しそう。

クームス&バックランド(イギリス)
女の子は蛍光オレンジの衣装、男の子はドーンブッシュくんのフリーと
似ている黒に銀色のラインの入った衣装で、首元にオレンジのスカーフ。
ロックンロールな曲で構成されたプログラム。後半は「好きにならずに
いられない」でしっとり(^^)地元大歓声で良い演技でした。

結果、ペシャブル逆転、ボブソロ2位、イリカツ3位の表彰台。
シーズン後半になってきて、良い演技連発で楽しいフリーでした。
アンナちゃんたちの点差を考えると、惜しかったなぁ、、。
ワールドは、1・2位争いは確定、3位をどの組が獲るかの勝負
ですが、私としては若い組よりもペシャ&ブルに獲ってほしい!
(ファビアンさんがポカやらかさないことを祈ります><;)


2012-02-25 09:40  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

Maurice

ユーロはアイスダンスのSDまで見終わりました。
藤森さんはウルタード&ディアスを気にいってましたね(笑)。
ラテンの雰囲気いっぱいの衣装で確かに可愛い。
私は彼らのストレートラインリフトも好きです。
拠点変更は足りないものを補うためでしょうけどこれからどんな風に色気のある雰囲気になるか楽しみです。
今現在他選手と比べて2人ともぽっちゃり気味ですけど、昔の写真を見ると結構な美少女&美男だったことに驚きました。
今の良さを残しつつ大人なPGを滑るようになってついでにスリムになった時の姿にワクワクしてしまいます(気が早い私)。
by Maurice (2012-02-25 14:42) 

つき

スリム化、大期待です!!(^ー^)今もスリムなパトさん
マリーさんたちのそばで練習していたら、スリム化する日も
近いかもしれませんよね?(^^;藤森さんが仰っていた、
「いろいろな人のところで良いものを吸収して行く」という
トレーニングスタイル、今年いろいろな選手が拠点を変えて
いるのも納得できるお話でした。スペイン組も良い進化に
繋がると良いですね〜。
by つき (2012-02-25 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。