So-net無料ブログ作成
検索選択

ロシア大会2015 女子フリー [フィギュアスケート]

BS朝日を録画。解説は八木沼さん。

ダーサ・グルム(スロベニア)
スカート部分がラズベリー色の黒衣装。アクセルが単独もコンボもパンク。
フライングシットスピンに入ったところで上手くいかず一瞬おでこを押さえ
ましたが、頑張ってステップ踏んで最後まで滑りました。第1滑走で会場が
静かで、リズムを作れなかったかな。

ハンナ・ミラー(アメリカ)
プッチーニのメドレー。薄いピンクの衣装がキラキラお姫様っぽい。
ステップの中で足を挙げてピョンと飛んだり、バレエジャンプが綺麗に
開脚していたり、繋ぎが上手い選手なのかな。音楽にもきちんとタイミング
合っているのが良いです(^^)

加藤利緒菜ちゃん
白に黒白リボン柄で、衣装からわかるマイ・フェア・レディ!
丁寧なステップシークエンスに、もう少しスピードが加わってくると
さらに素敵かも(^^)踊り明かそうの歌が入るあたりは、伸びやかで
素敵。ジャンプが綺麗に入ってきたら、もっと笑顔で楽しく滑れそう。

永井優香ちゃん
水色から濃い青の衣装。3+3の予定が1ルッツになるスタート。
後半のルッツで転倒。表情はくるくる変わって可愛らしい。
会場で見ているわけじゃないので分からないけれど、ジャッジ前に
いる時間が長いプログラムなのかなぁ。ジャッジに目線を送る場面が
多いような気がします。悪いことではないけれど(^^;

ヨシ・ヘルゲソン(スウェーデン)
肩と腕が黒のレース地、スカート裏が真っ赤の黒衣装。振り付けや
表情は、彼女の体型と同じく大柄でおおらかな雰囲気。合わせるところは
きっちり音にハメてくるのは見ていて楽しい(^^)転倒は1つあった
けれど、調子は上がってきている感じなので良かった。

ロベルタ・ロッデギエーロ(イタリア)
深紅のシンプルな衣装でエビータ。背中側が少し固く感じるので、うまく
柔らかい雰囲気が出せると、もっと雰囲気が出てきそう。衣装の背中側が
とてもスッキリしているので、デザイン増やせば目立たないかなぁ(^^;
ピアスが衣装と同じ色の石(^^)

理華ちゃん
リバーダンス。サルコウが2回転、3ルッツ転倒。最初から最後まで
要・音ハメの振り付けなので、全部きっちり滑るのは相当大変だと思う。
ズレるとバレやすい選曲、今まであまり気にしなかったけれど、理華ちゃん
リズム感良いんだなぁ(^^)ロシアっこたちと戦うには、もう一段階
姿勢やスケーティングを上げる必要があるかも。

ポリーナ・エドモンズ(アメリカ)
白衣装で、風と共に去りぬ。背中、首、腕のしなやかさ。ゴリゴリの
バレエ曲でプログラム作ってみてほしいな、白鳥さんとか(^^)
見た目クリーンで綺麗に纏めたフリープログラム。アメリカの国内選は
トップ3ゆるぎない感じかなぁ。

アデリナ・ソトニコワ(ロシア)
ユリアちゃんと彼氏?が客席で拍手。
ジャッジと逆側のフェンス際からスタートするプログラム。黒地の
胸にハートのキラキラがついた衣装。予定は3+2ところを3+3で
降りてきました。ひとつジャンプを降りるたびに、歓声と拍手が(^^;
ジャンプにミスがあっても、自国の五輪金メダリスト凱旋に大きな拍手。
曲の途中で衣装の内側からネックレスが出てきてしまい、アクシデントに
繋がらないかハラハラしてしまいました。

エフゲニア・メドベデワ(ロシア)
ブルーの衣装と手袋。片手上げの3フリップ+3トウ綺麗に入れてスタート。
最後のジャンプで少し乱れたけれど、自国のリンクでリラックスして滑って
いるような表情でした(^^)オーサーの陣営がとても得点の取り方を
知っている感じがするけれど、ロシアではエテリコーチが上手い感じ。

アレイン・チャートランド(カナダ)
真っ赤な衣装、遠目にはグレイシーに見えました。冒頭に3アクセル!転倒。
続く3ルッツも転倒。今シーズン中に「成功3人目!」となってほしい。
曲は「風と共に去りぬ」で、先に演技したポリーナが上手く雰囲気を作った分
ちょっと辛いかなぁ。タクタミちゃんもですが、3アクセルの後の演技が
どれだけ大変か、やってみてわかる部分が大きいんじゃないかなぁ。
前半はアクセル転倒の影響が出てしまいましたが、終盤の盛り上がる部分は
頑張りました。

エレーナ・ラジオノワ(ロシア)
タイタニック。表現が当たり前にできる選手ですが、この日のフリーは
すごい集中力で滑りきった!という感じに見えました(^^)ちょっと
ソチフリーの真央ちゃんに重なりましたよ。お客さんやジャッジに殊更
アピールするようなことなく、自分の体と心と向き合ってやっているような。

結果、ラジオちゃん優勝、メドちゃん2位、アデリンカ3位!のロシア表彰台。
ロシアとカナダは、まあこういう試合ですから、、と思うしか(^^;
順位は概ね妥当とは思いますが、点数はロシア勢に少し盛り気味かな〜。
日本女子のソチ五輪組は、この何倍もの圧の中で演技したのだなと思うと、
大変だったね〜と(^^;


2015-12-11 18:25  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。