So-net無料ブログ作成

NHK杯2015 女子フリー [フィギュアスケート]

BSの再放送を録画。解説はしーちゃん。

アンナ・ポゴリラヤ(ロシア)
美衣装シェヘラ。最初の3ルッツからのコンビネーションは、お手つき単独。
3ループ+1ループ+3サルコウOK、3ルッツ(オーバーターン)のコンボ、
ショートから状態が上がりきらないままフリーに挑んでいる気がしますが、
転ばないで滑り切りたい気持ちが伝わりました。最後まで頑張った!
国内選手権では良い状態で滑れますように(><)泣かないで〜。

木原さん
スワンの衣装。手の甲のところは、もう少しハッキリ黒い方が綺麗な気が。
3ルッツが2回転に、3フリップは転倒。白鳥さんは、バレエを取るか
映画のブラックスワンを取るか、個人の個性で分かれますね。アシュリーか
真央ちゃんか、木原さんはタイトル的にはブラックスワンなのかな?でも
基本的な動きは綺麗な方だから、バレエの方に重点おいても見ても良さそう。
演技後の表情からは、気持ち良く滑った雰囲気が見られて良かった(^^)
キャシー先生も見られて満足。

マリア・アルテミエワ(ロシア)
彼シャツ衣装が進化を遂げて、シースルーに紺のインナーになっていて、
見るたびにいろいろドキドキしますねぇ(^^;こういう大胆さは、
ロシアらしいのかも。見てる側としたら、オリジナリティー大歓迎ですよ。
ピアノ曲メドレーで何故この衣装なのか、インタビューしてほしいなぁ。
途中から「疲れが見えてきた」と、しーちゃん解説。ジャンプに後半
ミスがありましたが、彼女なりにまとめた演技だったと思います。

ケイトリン・オズモンド(カナダ)
黒衣装、頭のお団子横に赤い花飾り。前半は綺麗なジャンプを大きく決めて
良い滑り出しでしたが、中盤に転倒が出てしましました。踊りの上手い
スケーターなので、故障明けの影響から脱して調子がトップに戻れば、
見映えする選手になるはず。五輪を照準に、じっくりコンディションを作って
ほしいです。体型を絞る感じではないのかなぁ。

アリョーナ・レオノワ(ロシア)
白手袋に白黒衣装、スカートはチェック柄。3トウ+3トウは2つめで転倒。
3ルッツは1回転に。国内の争いを考えると、構成を落とすわけにもいかず、
苦しい選手生活だけれど、ベテランとしてベテランらしく頑張って楽しませて
くれてありがとうレオノワちゃん。ジャンプがどういう状況でも、演技中の
笑顔が素敵なのが、彼女の素晴らしいところです。

李子君(中国)
ジジュン。黒地に銀色キラキラと黒い羽の衣装で、映画アーティストの曲。
姿勢に癖がなくて腕も綺麗に使える選手だと思うけれど、たまに意識して
いない方の腕が棒かなぁ。ローリー振付で真央ちゃんやカロリーナが
脳裏をよぎるプログラムだからそう思ってしまうのかも(^^;
スピードとパワーを、このプログラムをこなしながら演じるのは大変だ〜。
ジャンプで大崩れしなかったのは良かったです。

長洲未来(アメリカ)
薄ピンクのバーレスク風な衣装。「華麗なるギャッツビー」の曲。
回転不足をとられやすい選手ではあるけれど、転ばず抜けずジャンプを
入れてきているのは良かったと思います。プログラムにはもう少しスピード
感が出たら良いかなぁ。あの衣装から、ダンサブルな振付を期待してしまう
から、そう思ってしまうんだろうなぁ(^^;

真央ちゃん
3アクセルは2回転でほどけてしまい、3+3は3+2に、ルッツはOK。
2アクセル+3トウも降りた。3フリップからの3連が入らず。
今回は3ルッツを飛んだ、2アクセル+3トウが入ったというところを
収穫にしてほしい。自分に対して期待も気負いもあるだろうから、なかなか
良かったところに目が行かないかもしれませんが(^^;

アシュリー・ワグナー(アメリカ)
白衣装のムーランルージュ。いつも通りの熱演でしたが、ちょこちょこ
ジャンプで取りこぼしてしまいました。演技直後の表情で、本人も少し
自覚がありそうな雰囲気。ジャッジや大会によって、回転不足が多いか
少ないかをかなり左右される選手。点が出る前に、真央ちゃんの点数を
超えられないだろうと解説しーちゃんが言及。

コートニー・ヒックス(アメリカ)
冒頭3フリップ+3トウは、最初のジャンプがとても高かったけれど、
2つめで乱れ。次の3ルッツで転倒。いくつかのミスはあっても、
大崩れせずに力強いジャンプを重ねました。曲に少し遅れてもスピンを
回りきって終了。今シーズン良さそうなので、国内選がドキドキ。

知子ちゃん
安定感たるや、素晴らしい。ジャンプの心配をせずに見られる分、
彼女の表現面の成長もしっかりアピールできますね〜。身体の使い方の
丁寧さが好きです。気をつけて動かしているというよりも、自然に綺麗な
形に腕や指先が伸びている点は、真央ちゃんと重なる気がします。
日本の名実ともにトップ選手として、ここからどう伸びていくか、楽しみ。

「身長が150センチになったそうです。ぜひ言ってください!と言ってました」
アナウンサーのこの発言が、ファンの間でたくさん回ってた(^^;

結果、知子ちゃん優勝、ヒックス2位、真央ちゃん3位。


2015-12-23 21:29  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。