So-net無料ブログ作成

全日本フィギュアスケート選手権2015 男子ショート [フィギュアスケート]

フジ地上波を録画。実況は中村アナ、解説は本田くん。

中村優
シンプルにストライプのシャツと黒のパンツで、リベルタンゴ。
3アクセル綺麗に着氷、3ルッツ+3ループ!3フリップ。
セカンドジャンプにループ、女の子でも珍しいけど、男の子で
さらに珍しい気が。線が細く見えるので、これから年齢を重ねる
中で、どういう強化をしていくのか楽しみ。

友野一希
アニメの和キャラな感じの衣装(^^;3アクセルは少し堪える
着氷、3ルッツ+3トウしっかり降りて、3フリップOK。
物怖じしない雰囲気と、演技への思い切りの良さが、見ていて楽しい!
一昔前までは、男子の日本トップレベルの基準が3アクセルだったのに
ジュニア世代でもどんどん決めてくるようになったなぁ、、。

山田耕新
三井住友銀行員。紫基調のマタドールみたいな衣装で、コバの
アコーディオン曲。スピンの入りで失速して点数を落とすも、
戻って来たくて戻って来たんだなぁと気持ちの伝わる演技。
やっぱり、年齢を重ねることで備わってくる表現力というものが
出てくるのがフィギュアスケートの良いところだなぁ。ターンの
滑らかさとか、好きだわ(^^)コーチに中庭くん。

佐藤洸彬
黄色のシャツにグリーンのベストと半端丈パンツに黒ブーツ、
オレンジのサッシュベルト。3アクセルはステップアウト、
フリップが2回転、3ルッツ+タノ2トウ。ジャンプでの
取りこぼしが残念だけど、ステップは音を外さずに上手く動いて
素晴らしい(^^)

第3グループ4番滑走、ここからフジ地上波生中継でした。

笹原景一朗
全日本2回目とのこと。リベルタンゴ、赤いお花モチーフがついた
黒シャツに、黒のパンツ。最初にスピンを入れて、3ルッツ+2トウ、
3トウ転倒。ちょっとアップテンポというかポップなリベルタンゴ、
ミス無く乗っていければ、もっと華やかになるんだろうなぁ。

湯浅諒一
赤シャツにクロのベスト、手袋、パンツでフラメンコ。彼の曲も
途中からアップテンポで現代的になるアレンジ。3トウ、3サルコウ+
2トウ、2アクセル。全日本を見ていると、やっぱり3アクセルって
上の段に登る鍵なんだなぁと思う。最後は少し流れが出なかったかな。
キスクラには歌子先生と亜紀ちゃん〜♪

島田高志郎
14歳、まだあどけない笑顔でリンクに向かって、曲が流れ出したら
トスカっていうギャップが(^^;黒地に金模様、白襟、手袋も黒。
3ルッツがオーバーターン、3サルコウ+2トウ、表現の華やかさが
素晴らしい。手足も長い。これから上手く育っていってくれると良いなぁ。
表情というより、腕だけじゃなく肩や背中から動けるのが良いね(^^)

日野龍樹
黒地に銀のデコレーションをした衣装。アルメニアンラプソディ。
3サルコウ+3トウ、3アクセル降りた、ジャッジの前でニコっとしたのは
知り合いでも座ってたのか?という笑顔だったなぁ(^^;3ルッツ降りて
腕がガッツポーズ。演技後も、自分で感動しているかのようなガッツポーズと
表情。久しぶりに見たけど、良かった(^^)ちょっとしたステップ中の
タメが音楽に合ってたりとか、スケートは年齢とともに上手くなるんだなぁ。

川原星
袖部分が透けた黒シャツに赤が入ったキラキラ模様。タンゴ。3アクセル、
3ループ+3トウ、3ルッツ。最初のアクセルは堪えた感じ。腕の使い方が
ちゃんとしたタンゴっぽい型になっている。終わりが曲から遅れちゃったのが
残念。中庭くんがついているせいか、動きや姿勢に中庭くんの面影を探して
しまいます(^^;

服部瑛貴
最後の全日本、と紹介。黒シャツ黒ベスト黒パンツ、ジャズ。3トウ+3トウ、
3ループ、2アクセルはちょっと乱れ。ちょっとしたポーズや振り付けがもう
とても決まってる(^^)音に合わせて綺麗に身体を乗せられるのは、きっと
スケートの上手さなんじゃないかなぁと思いました。こういう感じの選手、
たくさん出てきたら、ペアやアイスダンスに振り分けられるようになるかなぁ。
なぜかキスクラで五郎丸ポーズ。ちょっと顔が似てるのね(^^;

羽生くん
表情が硬いんじゃないかな〜と思う滑り出しからの4サルコウは転倒。
4トウ+3トウは綺麗、3アクセルもしっかり入ったけれど、普段よりは
ジャンプが元気ない気がしました。全日本という、選手みんな何らかの
プレッシャーがかかる舞台で、ほぼ無敵な感じの羽生くんでも、どこか
慎重な動きになってしまうのか、、、と思う演技でしたが、シーズンが
終わった今(現在5月^^;)見ると、この頃からもう足に痛みがあったり
したんでしょうかね〜。それでも100点越え。
この大会では、投げ花の管理が甘かったようで、氷を綺麗にするのに
フラワーガールちゃんたちが苦労した様子。次の選手は不運。

磯崎大介
今シーズンで引退、振り付けの道へ、と紹介。黒シャツにグレーのパンツで
アカペラのマシュケナダ。3ループ転倒、3ルッツ+2トウ、2アクセル。
羽生くんの次を引いてしまった時点である程度覚悟はしていただろうけど
長くリンク上で待つことで、もっと出来たものが出せなかったんじゃないかなぁ。
音の拾い方が上手くて、乗っていっていたらもっとステップが流れよく
見られたんじゃないかなぁ、、。

昌磨くん
イーグルからの3アクセル、4トウ堪え気味、3フリップ+3トウ。
安定感!演技後の表情、本人もすっきり満足そうな感じ(^^)
アップテンポな曲でも、ずっとリズムを刻んでいるわけではないけれど、
振付の中で外せない音はきっちり守るので、見ていて気持ちが良いです。
これでもっとプログラムの密度が上がってくると楽しいなぁ(^^)

田中刑事
マッシモ・スカリ振付でブエノスアイレスの春。4サルコウは2回転に。
3アクセルは成功、3フリップ+3トウ綺麗。4回転以外は綺麗に
纏めてきたところ、一段ステップアップした感じがします。
タンゴ、似合う。

鈴木潤
振付に有香さんの名前。衣装がちょっと小塚くんっぽい(^^;
後半に盛り上がる良い曲だなぁ。見せどころのジャンプは少し乱れたけど
この曲調に負けないステップを踏めるのは良いですね(^^)
点数には嬉しそうな表情。

小塚くん
これが最後の全日本になってしまいました。場内もそれを予期している
声援。黒上下に赤いサッシュベルトでフラメンコ。4回転は両足。
3アクセル降りた!3ルッツで堪えきれず、続く2トウもお手つき。
ステップはやっぱり上手い。どんなステップでも、氷の上で無理なく
滑っていけるのは、世界でも数人。上半身でフラメンコらしく踊れる
選手は多いかもしれないけど、足元でその曲表現ができる人は少ない。

ダイスくん
4サルコウは3回転みたいに自然に降りて、3アクセルもOK!
3ルッツで詰まってセカンドが2トウに。ダイスくんの柔らかい雰囲気に
似合った選曲と振付、ローリー振付ですが、来シーズンは誰と何を作るか
今から楽しみです(^^)来シーズンは、全日本にコンディションを
しっかり合わせて臨んでほしい。

無良くん
チャーリー振付の黒い瞳。4+3ギュルギュル!3アクセル入った!
3ルッツOK!ステップもこなしてパーフェクト〜!お客さん総立ち。
キスクラで背後から映すカメラに手を振る余裕も(^^)93点素晴らしい
けれど、1転倒で100点超える選手と戦うのは大変だ(^^;

山本草太
7:3デコ出しの髪型、年齢より大人っぽく見える演出(^^)
3アクセル転倒、4回転は2回転に、3ルッツに3トウをつけてリカバリー。
身長、どのくらい伸びているんでしょうかね?すごく体格が変わった感じが
します。世界ジュニア前に骨折してしまいましたが、きちんと治して、
回復と今後への肉体作りを上手くやっていけると良いなぁ。

結果、羽生くん、しょーまくん、無良くんが上位。ダイス、小塚くんが
続きます。


2016-04-24 17:38  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。